第18回神戸元町ミュージックウイークに参加

神戸でギター教室を主宰している足立由香里さんの関係で、神戸元町ミュージックウィークに10月10~11日参加出演してきました。

神戸本町商店街ストリートコンサート 大場ブラザーズ

神戸本町商店街ストリートコンサート
大場ブラザーズ

10月10日は元町商店街1番街東入り口でストリート演奏。大場ブラザーズとしてポルトガルギターとクラシクギターの二重奏で30分演奏しました。私がポルトガルギターを最初に指導を受けた、マリオネットの湯浅さんも聞きに来て頂き(実は情報を湯浅さんに流していたので、もし来ていただけたら嬉しいなと内心思っていましたが・・・)、緊張の中での演奏でした。オリジナル曲とマリオネットさんの曲を主に演奏しましたが、さてさて、ポルトガルギターパイオニアの湯浅さんにどう聞こえたのかはなはだ心配です。

10月11日はユーハイム本店3階ホールでの「ギターの散歩道in神戸 あんさんぶるあ・れ・こ・れ」コンサートです。足立由香里さんはじめ、大場ブラザーズ、神戸元町ギター合奏団、長野ギターアンサンブルさんの演奏でした。特に私が作曲した「ガラスの街メランンコリー(帰らざる町~ノーモア福島

神戸元町ギター合奏団 リハーサル

神戸元町ギター合奏団 リハーサル

原発)」は今回初演するので力が入りました。これはポルトガルギターを取り入れた曲ですが、今回はギターをバックに演奏することが出来て嬉しく思います。この日もマリオネットのマネージャーであります海井さんにも聞きに来て頂き、前日の湯浅さんに続き嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。

最後は「しあわせ運べるように」という曲をギター合奏をバックに会場の皆さんと歌いました。東北の震災後に「花は咲く」という応援ソングができて多くの皆様に歌われたように、この曲も阪神の震災時後にできた応援ソングで、神戸の人は誰でも知っている曲でした。足立さんの計らいもあり、私が東北から参加させて頂いたからか、歌詞中の2番で「神戸」という所を「宮城」に変えて歌って頂いたり、ちょっとうるうるしてしまいました。

神戸夜景ポートタワー 大場義郎

神戸夜景ポートタワー 大場義郎

神戸夜景ポートタワー 大場俊郎

神戸夜景ポートタワー 大場俊郎

神戸、夜景きれいでした。ユーハイムさんのここでしかないりんごの入ったバームクーヘンもおいしかったです。老舗的な珈琲店も多くあり、私の仕事柄、おいしい珈琲店めぐりもしたいので、時間を十分とって、又行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)