登米市津山町を散策。幸せの「青い鳥」初めて見ました(津山町の横山不動尊の池で)。

登米市津山町の横山不動尊

登米市津山町の横山不動尊

登米市津山町の横山不動尊の池

登米市津山町の横山不動尊の池

オオルリ

オオルリ

久しぶりに時間が空いたので、ぶらっと紅葉が残っているかなと思い、柳津虚空蔵尊や横山不動尊方面にドライブしました(11/15でした)。

やはり紅葉は終盤の方でしたが、それでもまぁまぁ見れました。横山不動尊は天然のウグイの生息する池があるので有名な所ですが、それを見ながら池の周りを歩ているうちに、キラキラっと青く光る鳥が飛びたち、池の周りを低空で何羽ばたきかし、隣の池に移動しました。羽を開いて羽ばたいた時の青の美しさは何とも言えないものでした。まして太陽の光で、青い翼が透けたようにキラっと光る様はこの世の美しさではない様にも見えました。近くで庭を管理していた方が数人いて、その一人に「さっき青い鳥が飛んで行ったんだげっと、なんて言う鳥だべ。わがりすか?大きさはすずめぐらいがな?」とたずねたら、何種類か鳥の名前を言ったのですが、その中に「るりがな」と言ったので、オオルリという名前を思い出し、すぐにスマホで検索してみたら、青い鳥の写真が出てきました。これだなと思いましたが、よくよく調べてみるとオオルリの仲間に何種類かあるみたいです。私の中では何でもいいやオオルリという事にしようと思いました。

もう一回見たい、未だその辺にいるかなと思い、少しの間歩き回りましたが二度と見ることは出来ませんでした。とにかくきれいな青い鳥でした。

横山不動尊の水路の水草

横山不動尊の水路の水草

横山不動尊の周りを流れる水路には水草が育っています。何という名前の水草か分かりません。分かる人がいましたら教えて下さい。どんな花が咲くものかも興味があります。来年又訪れてみたいと思います。オオルリは又現れるのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)