今年の和蘭です。昨年より開花株が少なめです。

今年も和蘭が咲きました。昨年の管理がいまいちのせいと、ハウスを使わない自然栽培のため、葉の成長が花芽時期までに間に合わなくなってきたかどうか、花芽が少なくなってきました。

H28.3各種

H28.茶

DSC_0126今年は鉢替えや、株分けの必要が出てきたので、来年の開花にも影響しそうです。とにかく、開花した花はかわいいですね。早めに切花にした方がいいのですが、ついつい後半まで花をつけてしまいますね。

4月に入るといろんな花苗が、ホームセンターに並んできますが、それまでは和蘭を楽しむとしましょう。

私が学生時代~社会人にお世話になった、山形県寒河江市の「最上蘭園」さんの蘭展が始まっています。私の知っている限りでは世界一のシンビジュームブリーダーです。園主さんは研究熱心でユニークな方ですが、最終目的は、蘭なのか、地球なのか・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)